SSブログ

15年前の今日は…

あの日は今でも忘れられません…
どうも、si1nyaです。

何のことかと言いますと、1995年1月17日、平成では最大級といっていいでしょう…
阪神・淡路大震災の起こった日です
この当時は私関西のとある県にいたのですが、ものすごい揺れでした><
兵庫ではなかったのですが、それでも震度5強とかなりの大きさでした。
そして兵庫では…壊滅的状態になってたのです。
学生時代、兵庫の人に話を聞いたことがあるんですが、
学校が復旧していったら、友達が数人いなくなっていた…
本人曰く、いなくなって悲しいより生きて再び会えた友がいたことの喜びが大きかった
ということを言ってました。
また、当時私が住んでいたところに兵庫から引っ越してきた人も、友達でいました。

今の中学生以下の人は、この出来事を知らないと思うと、時代の流れを感じます。
日本は地震大国である、このことを忘れては絶対にいけないと思います。
なぜならこの地震も、誰もが予期せぬ事態だったのですから。

とまぁ、今回は非常にまじめにまとめてみました。たまにはこういうのもいかがでしょうか?
良ければコメで意見もらえると嬉しいです。
(例えば東海大地震についてや、新潟地震などについてとか、自分灘区、淡路北淡にいたよとか)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

祖なる者

地震は本当に怖いよね。
自分は高校時代に震度3くらいの地震があって友達が数人いなくなって悲しかったよ。
でも数日後全員助かってクラスメイト全員喜んだよ。やっぱり居なくなって泣くより明日を信じて待っていれば必ずいいことが起きると自分はそう思ってるよ。
by 祖なる者 (2010-01-18 06:03) 

si1nya

>祖なる者さん
ですね~今ハイチで同じように大きな地震がありましたが、
こちらはさらに被害が大きいです。
震災を体験した自分としては、ハイチ復興支援の募金とか、
そういうのに少しでも協力したいと思っています。
by si1nya (2010-01-18 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。